"酒鬼智慧。想讓常溫啤酒快速冷卻,包沾濕的廚房紙巾丟冷藏,大概10分鐘搖身一變冰啤酒 ! 提前非常多平常約得花4小時。"
剛好路過的理科老師開釋:
"理由知道嗎? 我不知道。總覺得有印象,想想還是不懂。看下面回文提到汽化熱,可是冷藏那麼冷(7℃左右?)水分會蒸發嗎?"
"不管怎樣4小時變10分鐘,光靠包濕紙達成如此劇烈吸熱,先假設汽化熱可能性很大,順帶提水比熱4.2,相對酒罐主要材料鋁為0.9。"この理由がわかる?
— とらふずく@冬休み万歳 (@raptorial_owlet) 2018年12月20日
私にはわからない。なんとなくイメージは出来るけど、理由を考えるとわからなくなった。リプライ見てたら気化熱と書いている方がいたけれど、冷蔵庫の中(7℃くらい?)でここまで十分に冷やせるほど水が蒸発するものだろうか。https://t.co/2eTALu8k0f
"論快冷,鋁向來容易冷卻。接下來只能實驗了吧。"なんと言っても四時間が10分である。ここまで劇的に熱を奪いやすくなるなんてことが、濡れたキッチンタオルを巻いただけで起こりうるのだろうか。
— とらふずく@冬休み万歳 (@raptorial_owlet) 2018年12月20日
気化熱の可能性が高いと仮定して、ついでに比熱も考えてみたけれど水の比熱が4.2に対して缶の主要な材料であるアルミニウムは0.9。
"等電車思索對照實驗,包濕的廚房紙巾與同質量的鋁箔紙誰會比較冰。"冷えやすいという点ではアルミニウムのままの方がずっと冷えやすいのである。
— とらふずく@冬休み万歳 (@raptorial_owlet) 2018年12月20日
これはもう、実験しかあるまい。
"嗯...稍微再想了想。單純鋁罐內室溫液體熱傳導出來釋放到冰箱,外面有濕紙的話還須再經過紙含水分的傳導。"電車待ってる間に対照実験考えてたんだけど、濡れキッチンタオルと同質量のアルミ箔巻き付けておいたら一番冷えるのではないかね。
— とらふずく@冬休み万歳 (@raptorial_owlet) 2018年12月20日
12月21日 11:22んで、もう少し考えてみた。
— とらふずく@冬休み万歳 (@raptorial_owlet) 2018年12月20日
アルミ缶そのままの場合、アルミ缶そのものは缶内部の室温(ぬるい、という意味合いでの室温)の液体の熱が伝導し、この熱は冷蔵庫内に放出される。外に濡れキッチンペーパーがあった場合、缶内部の液体の熱はさらにキッチンペーパーに含まれる水に伝導する。
"對對對所以假說有2種(用PPT試畫出來)。如同眾人意見恐非汽化熱(雖不見得沒貢獻),而是熱傳導與比熱的問題。有錯請指正。"
12月21日 13:52
"接著試做實驗系統,連喝兩罐咖啡果然想反胃 !"
12月21日 14:33
"先調查汽化熱影響,實驗室溫下(約25℃、濕度22%),計量10分鐘約降2℃。室內濕度很低的時候單靠汽化熱降溫不明顯。真意外...!"
"那麼系統完成。再現冷藏溫度10℃,為盡量避免汽化熱影響準備95%濕度環境。此狀態下待10分鐘會如何..."
"總之經過如下。"
"截圖只顯示結果比較好懂。
實驗開始時
. | 無紙巾→25℃ |
. | 有紙巾→25.5℃ |
溫度計精度問題有誤差希望別在意。
結果
. | 無紙巾→23℃ |
. | 有紙巾→22℃" |
つまり、キッチンペーパーを巻いていないと10分で2℃低下するのに対して、水で湿らせたキッチンペーパーを巻くことによって3.5℃低下することが判明した。
— とらふずく@冬休み万歳 (@raptorial_owlet) 2018年12月21日
明らかに、水で湿らせたキッチンペーパーを巻いた方が温度が低下する。
"結論: | 10分鐘瞬涼確實豪洨(←你錯了吧~) |
不不不,10分鐘太唬爛 ! 合併汽化熱影響共降5.5℃(雖說條件不同無法單純比較)那原來室溫要12℃才有可能。太奇怪了 !"
"O~K~ 經歷以上正式進冰箱冷藏囉~"結論:10分で「キンキンに冷えた」はさすがに盛りすぎ(←違う、と)
— とらふずく@冬休み万歳 (@raptorial_owlet) 2018年12月21日
いやいやいやいや、10分は嘘でしょ!気化熱の影響と合わせたとしても(条件違うから単純比較出来ないけどさ)、-5.5℃では元々の室温が12℃くらいだったことになる。
おかしいって!
12月21日 16:03オーケー。
— とらふずく@冬休み万歳 (@raptorial_owlet) 2018年12月21日
じゃあ以上を踏まえて本格的に冷蔵庫行ってみようか。
"實驗準備開始(移動到教師辦公室,桌面髒亂抱歉)兩邊都是24.5℃,這次求精確仔細挑了溫度計。"
12月21日 16:05
"冰箱in ! 放10分鐘,拔除溫度計怕受冰箱溫度干擾。"
12月21日 16:12
"經過10分鐘 ! 分別為22.5℃和20.5℃。的確冰10分還不夠涼,但明顯差異跑出來了。繼續再冰10分鐘看看 !"
12月21日 16:22
"經過20分鐘 ! 18℃和21℃ !"
12月21日 16:33
"經過30分鐘 ! 16℃和20℃。差距拉開?"
12月21日 16:43
"經過40分鐘 ! 14.5℃和18℃。冷藏溫度約10℃,快看到終點了。"
12月21日 17:05
"感覺沒變好無聊,50分、60分鐘一次貼。
50分→13℃、17℃
60分→12℃、16℃
水溫降低速度趨緩。"
12月21日 17:07
"沒彙整資料不好意思,製成圖可見確實降較快,但終究4小時不可能10分鐘...結果如此真抱歉...說不定放進冰水滾啊滾冷更快..."
"總之今天實驗到此 ! 該怎麼說,相信原本資料正確設假說實驗,結果
. | 汽化熱、比熱兩者都有關聯 |
. | 包濕的廚房紙巾降溫加速 |
. | 不要輕易盲信推特資訊" |
"以為能有效解決滿心期待的說(苦笑)有機會想再進步實驗找根本原因。"とりあえず今日の実験はここまで!
— とらふずく@冬休み万歳 (@raptorial_owlet) 2018年12月21日
というか、元のデータが正しいと信じて仮説を立てて実験したけれど、結局のところ
・気化熱も比熱もどちらも関わっている
・濡れたキッチンペーパーを巻くことによって、温度低下を早めることが出来る
・Twitterの情報を安易に鵜呑みにしてはいけない
ですかね。
"假如比熱假說對,包吸油廚房紙巾的實驗會弄不成。汽化熱幾乎沒效果。而且油膩膩的罐子丟冰箱有點那個。"ちょっとライフハックとしては期待してたんだけどなぁ(苦笑)
— とらふずく@冬休み万歳 (@raptorial_owlet) 2018年12月21日
機会があればまたツイ実験、もとい追実験します。
ノシ
"比熱影響最大的話,照理講溫度該會降得比100%濕度設定時快。為什麼昨天沒感覺呢"もし比熱仮説が正しいなら、油含ませたキッチンペーパー巻いて実験できるな。気化熱の影響も殆どないし。
— とらふずく@冬休み万歳 (@raptorial_owlet) 2018年12月21日
油まみれの缶を冷蔵庫に仕舞うのはちょっとアレだけど。
"還沒用油試過,目前回覆可能參數列舉如下。"そして比熱の影響が最も大きいならば水を含ませて湿度100%に設定した時よりも早く温度が低下するはずだ。なんで昨日気づかなかったんだろう。
— とらふずく@冬休み万歳 (@raptorial_owlet) 2018年12月21日
"罐形状まだ油試してないけれど、今のところ返信でいただいている、パラメータとなりうるものを以下に列挙していきます。
— とらふずく@冬休み万歳 (@raptorial_owlet) 2018年12月22日
罐裝量
紙巾材質
冰箱設定温度
包紙巾方法
紙巾表面積
含水量
風力
液體碳酸濃度
溶液乙醇濃度
冰箱擁擠程度"
"只看一開始推特沒說到冰箱濕度低(本來應該沒想到文章會爆傳成這樣),我很清楚溫濕度關係的有夠丟臉。看冰箱低溫便想說飽和水蒸氣量下降濕度升高→"缶の形状
— とらふずく@冬休み万歳 (@raptorial_owlet) 2018年12月22日
缶の内容量
キッチンペーパーの材質
庫内の設定温度
ペーパーの巻き方
ペーパーの表面積
水分量
風の強さ
溶液の二酸化炭素含有量
溶液のエタノール含有量
庫内の過密具合
"之後實測證明搞錯了(冷藏經常換氣維持低濕度),看最早推特會覺得:「這傢伙不懂溫溼度關係呀。」真的好討厭我先寫在這。"最初のツイートのみ見ると、冷蔵庫の湿度の低さに言及していないし(そもそもここまで拡散されると思っていなかった)、本当に恥ずかしいのですが、気温と湿度の関係は私はよく存じ上げております。冷蔵庫は気温低いから、飽和水蒸気量も降下してすぐに湿度が上がっちゃうんじゃないかなぁと→
— とらふずく@冬休み万歳 (@raptorial_owlet) 2018年12月22日
"此外這實驗無意針砭原來的推特,實際上比對照組快冷是對的。最初想給學生思考系統與主因為何,沒有為反而反玩得很開心。"これは後に誤りであることが実測で判明したのですが(冷蔵庫内は常に換気されており、湿度は低い状態で保たれている)、とりあえずもしも最初のツイートだけ見て「こいつ気温と湿度の関係わかってないな」と思われるのもさすがに嫌なので、この辺りに書いておきます。
— とらふずく@冬休み万歳 (@raptorial_owlet) 2018年12月22日
あと、別にこの実験、元ツイをくさす目的でやっているのではありません。実際、「対照区よりも早く冷える」ことは確かだし。
— とらふずく@冬休み万歳 (@raptorial_owlet) 2018年12月22日
早く冷えるとして、その要因は何かを考えてみよう!と生徒に投げ掛けて実験系を考えさせたのが最初であり、否定が目的でないことは念頭において頂けると嬉しいですね。
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